山口県山口市でベビーマッサージ&ファーストサイン教室をしています。子供英語教室もスタートしました!!


by ringaringa

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の夜中

たまたま見ていたドキュメント番組で、タッチケアがとりあげられていました。
もともとアメリカでタッチセラピーと呼ばれていたのですが、セラピーというと医療的に聞こえるので、日本ではタッチケアと呼んでいるそうです。
このタッチケアとは、子供のからだに触れることで、愛情を伝えたり心のケアになるというものです。
ある保育園では、お昼寝の時に先生が子供達の足などに軽くマッサージをするそうです。
また、小さめに産まれた赤ちゃんに対して、タッチケアをした場合としなかった場合とでは、体重の増え方に違いがあるということが明らかになっているようです。

これって…ベビーマッサージと同じですね!いや、ベビーマッサージは裸の赤ちゃんと触れ合うのだから、さらに効果はあるかもしれませんね♪

昨日の番組では、虐待などを減らすという目的でタッチケアに取り組んでいるという内容でした。
私もベビマがもっと当たり前の事になってみんなが赤ちゃんにもっと触れれば、少しでも虐待は減るだろうと本気で思っています!
ベビマはお母さんと赤ちゃんの体だけでなく、お互いの心にも良い影響を与えてくれますよ☆



クリックお願いします☆☆

[PR]
by ringaringa | 2010-11-29 20:56

brush up

昨日は、ベビーマッサージのブラッシュアップ講習に広島まで行ってきました!
ベビマの手技を確認しながら、他の先生たちに刺激を受けてきました☆


b0207230_0193028.jpg


お教室にしっかり反映していきます!

認定試験合格の秘訣も学んできましたので、スクール生も募集中です(^O^)/


今回は娘を家族に預けて行きました。こんなに長時間離れるのははじめてでしたが、おりこうに留守番できたみたいで、また成長を感じました♪
[PR]
by ringaringa | 2010-11-28 23:50

ベビマ教室

b0207230_21222133.jpg


ベビマセラピストのディプロマも届き、いよいよお教室スタートです!!

今日は3組のお母さんと赤ちゃんの出張ベビマ教室でした。
一番月齢の低い赤ちゃんが、チャイルドシートに乗ると泣いてしまうということで、ご自宅でのお教室でした!

マッサージ後、「こんなに気持ちいいとは思わなかった!」と仰っておられました。

そうなんです!ベビマは赤ちゃんだけでなく、お母さんも気持ち良いのです。これは実際にやってみるとよ〜くわかりますよ☆

「癒されました〜!」と言っていただけてよかったです♪
[PR]
by ringaringa | 2010-11-25 21:13