山口県山口市でベビーマッサージ&ファーストサイン教室をしています。子供英語教室もスタートしました!!


by ringaringa

お知らせ

ファーストサイン教室の3月開講コースの募集を開始しました☆
生後半年くらい〜おしゃべり前2歳くらいの赤ちゃんが対象です。
月1回×4回で完結のお教室です。
詳しくはhttp://aroha-ringa.exblog.jpをご覧ください。

ベビーマッサージ教室も随時募集しております☆
毎週水曜日13:30〜行っています。ご希望の日をお選びいただけます。出張もいたします!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春から、水曜日にベビー〜キッズ向けの英語教室を開くことになりました。こちらについても興味をお持ちの方はお気軽にお尋ねください(^-^)
それに伴い、現在、毎週水曜日に行っていますベビーマッサージ教室ですが、3月から毎週金曜日10:30〜に変更になります。
また、2歳の娘も同伴するようになりますので、そちらもご了承いただきますよう、お願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、愛娘が2歳を迎えました!

b0207230_040649.jpg


ケーキも喜んでくれて、がんばって作ったかいがありました(*^_^*)

来月からは、サイン教室に加えてベビマ教室にも娘が同伴するようになりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
サイン教室の時はいつも、一緒に楽しんでいましたし、大人しくしていたので、ベビマ教室も大丈夫だとは思います。きっと(笑)
2歳=お姉ちゃん、と思っているようです(*^^*)



山口ブログランキングに参加しています!
クリックお願いします☆☆

[PR]
# by ringaringa | 2012-02-08 00:19

ベビマ教室

昨日はと〜っっても寒い中ベビーマッサージ教室に来て頂きました。
3回コースの最終回。前回も前々回も途中でストップすることがあったので、最終回では、今まであまりできなかったところから進めて行きました。
Sちゃんのご機嫌が良いうちに!と思って手順をかえたのですが、今回はそんな必要は無かったみたいです♪
終始ご機嫌で笑顔も見せてくれながら、あっというまに全ての手技が終わりました!
3回目なので場所にも私にも慣れてくれたのか、マッサージの気持ち良さを覚えてくれたのか、すごい変化にびっくりしました☆

はじめてベビーマッサージをすると、赤ちゃんは何をされるのかわかりませんし、びっくりして泣いてしまうこともあります。でも、すこしずつでも続けていくと、赤ちゃんも心地良いと感じてくれるはずですo(^-^)o一度きりではなく、是非続けてみてください☆



今日は本当に寒かったですね…。
寒い日のベビマは、お部屋をあったか〜〜〜くするようにしてくださいね!赤ちゃんは体温が高いとはいえ、裸ですので!大人がTシャツで過ごせるくらい暖かくして行ってください。


ファーストサイン教室も、3月開講コースを設定しましたので、募集を開始いたします!4組限定ですので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください(^-^)
詳しくはaroha ringaのホームページをご覧くださいm(_ _)m
[PR]
# by ringaringa | 2012-02-02 23:23

今日のベビマ教室

今日もめちゃくちゃ寒いですね(>_<)
こんなに寒い中ベビーマッサージ教室に来て頂きましたm(_ _)m
今日が2回目のお客様です♪
前回Sちゃんが泣いてしまって、あまりできてない部分があったので、今日は前回の補足を中心に行いました。
しばらく体調を崩して、自宅であまりマッサージをできなかったそうなのですが、それでもベビマの歌を歌ってあげると少しじっとしてくれるようになったとのことでした☆
マッサージの気持ちよさが少しわかってきてくれたかな?(^-^)/

ゴロンッと寝っころがるのが嫌な時期のようですが、今日のお教室では前回に比べるとがんばってくれていました。
泣いてもお母さんに抱っこされるとすぐにニコッとかわいい笑顔を見せてくれました☆なので、抱っこしたままでマッサージしてみたりしました。
手順シート通りにやらなければいけない、なんてことはありませんので、それぞれの赤ちゃんに合ったペースでベビーマッサージを好きになってもらえたらなぁと思います♪

また来週も楽しみにしています♪
[PR]
# by ringaringa | 2012-01-26 00:16

ファーストサイン教室

今日は、ファーストサイン9月開講コースの最後のお教室でした。

来てくれた赤ちゃんもこの数ヶ月の間にどんどん成長していました☆
最近、「おいしい」などのサインを出してくれるようになったそうです♪
私は離乳食って少し面倒でした…。柔らかく煮たり小さく切ったり赤ちゃんのものだけ味付けをかえたり…。
でも手間をかけてるからこそ、「おいしい」と伝えて来てくれたらうれしいですよね(^-^)
またがんばって作ろう!と思うのではないでしょうか。

特におしゃべり前の赤ちゃんは、母子間で意思のすれ違いがストレスになることがあります。それが、サインを使うことで少しでも解消したらいいなと思っています☆

また、1歳になったばかりの赤ちゃんですが、少しずつ意味のある言葉を話しはじめているそうです。サインは、話し言葉の発達を促す効果も期待できるんです♪
我が家の娘も1歳前には単語がでて、2歳前の現在、何かに集中してる時以外ずっと会話しています。ベビマやサインや読み聞かせのおかげかどうかはわかりませんが、きっと影響はあっただろうと思っていますo(^▽^)o

今日のお教室で最後だったので、なんだか寂しかったです(>_<)
でも、来月か再来月に新しいコースを始める予定なので、また赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪
新しいコースの日程は決まり次第ブログとHPにアップします☆
[PR]
# by ringaringa | 2012-01-17 21:54

ベビマのススメ

先日、「教科書にのせたい!」という番組を見ていると、

4月の放送で、赤ちゃんは肌に触れることが絶対に必要!ということがわかった。

とダイジェストで流れました。
そこで、どんな番組内容だったのかな?と思い、探してみると、とっても興味深い内容だったので、少しご紹介しますね☆

その日のテーマは、
「スキンシップが足りないと赤ちゃんは育たない!」
でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生理学の世界では皮膚は露出した脳と言われています。なので皮膚に直接触れることが子供の脳に直接影響を与えるのです。スキンシップをすることで脳からはオキシトシンというホルモンが分泌されます。このオキシトシンは人との関係性や愛情など社会性を育む作用があるのです。

もし人間の赤ちゃんがスキンシップを全く受けずに育ったらどうなってしまうのでしょう。過去にはスキンシップの人体実験が行われていたそうです。それは13世紀の神聖ローマ帝国、時の最高権力者フリードリヒ2世が行ったものです。フリードリヒ2世は部下に生まれてまもない赤ちゃんを母親から引き離すとどのように成長するのか観察させました。こうして国中から大勢の赤ちゃんが一箇所に集められ隔離した部屋でミルクだけを与えて育てました。すると赤ちゃんは十分なミルクを与えられていたにも関わらず全員が死亡したそうです。これはスキンシップが無い事による成長ホルモンの障害だと考えられているそうです。

☆スキンシップが赤ちゃんにもたらす効果☆
肌からの刺激は脳へと伝達され脳内で成長ホルモンが分泌されます。このことが赤ちゃんの体を成長させ病気に対する免疫力や抵抗力を強くします。そして温もりを感じる事で親子の絆を作るのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ベビーマッサージで赤ちゃんの皮膚に直接触れてあげませんか?
赤ちゃんのからだにくまなく触れていますか?

そして、ベビーマッサージは赤ちゃんのためになるだけでなく、お母さんをも癒してくれます♪
是非実際に体感してください(*^_^*)
[PR]
# by ringaringa | 2012-01-15 22:55